坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(1)

ロードバイクメンテナンスを頼まれました。

Cannondale CAAD10 105

f:id:sado_roadbike:20200110150526j:plain

f:id:sado_roadbike:20200110150541j:plain

アルミの名機、カーボンキラーCAAD10です。

 

オイラがTREK DOMANE2.3を購入した時も、どちらにしようか最後まで迷ったロードバイクです。

迷ったと言っても、レーシーなCAAD10(大人気ロード)とエンデュランスなDOMANE(店長のオススメ)で迷うなって話ですが、1台目のロードバイク買う時なんて、皆そんなもんですよね。

そもそも、10万以上もする自転車買って直ぐ飽きたらどうしよう…なんて心配の方が大きかった気がします。

 

その時は、丁度良いサイズの在庫が残り1つ。

迷ってるうちに売り切れ、オイラの元に来ることは無かったのでした。

 

それから、7年の月日が経ち、我が手元に……感慨深いものがあります。(いやいや、お前の物になったわけちゃうで!)

 

f:id:sado_roadbike:20200110151409j:plain

サイズも丁度良さげで…うふふ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

52の方がベストかな…どうでもイイがな!

 

オーナーさんは2代目オーナーでして、サイズが大きめなので…とか何とかかんとか。

普段は殆ど乗らなくて、息子さんと佐渡ロングライドに出る時に使用する位だとかで、使用頻度は少なめなのかな。 

 

譲り受けた時から付いてるバーテープはの劣化してるので交換したいとのこと。

f:id:sado_roadbike:20200110150804j:plain

 

タイヤも3年履いたままだとか。

f:id:sado_roadbike:20200110150825j:plain

 

おっ、ホイールはアルテグラホイールに交換済みのようです。

f:id:sado_roadbike:20200110150844j:plain

 

おろっ、アウタケーブルが色違いだ。

f:id:sado_roadbike:20200110150901j:plain

 

ケーブルの余長も気になる短さ…。

f:id:sado_roadbike:20200110150921j:plain

 

CAAD10と言えば悪評高いBB30ですが、その辺の異音関係は聞くの忘れたけど、大丈夫なのかな…。

 

冬の間は乗らないと言うことで、春までに仕上げてくれれば良いとのこと。

 

ふふふっ、楽しい玩具を手に入れましたよ(^^)

 

自分のは使用出来ない期間なるべく短くしないとイケナイので、タイミングが難しいんですよねぇ…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

 

sado-roadbike.hateblo.jp