坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

新シューズでの膝痛、足裏痛 2つの調整

ペダル、シューズを交換して数日。
ローラー練にて小指球(足裏の小指側)の当たりに疲労、及び軽い痛みが生じ、60km程の実走を行ったところ、忘れていた膝痛が・・・∑(゚Д゚)ガーン

f:id:sado_roadbike:20141024101642j:plain

ピンクのところに疲労蓄積&痛み


そうでした、以前も50km超えると膝痛が出ていたんでした。


その時の対処法

  • その1 カント調整

足裏には人それぞれ傾きが生じているらしく、私は足裏を床に付けた際に、拇指球(足裏親指側)の当たりが浮いているのです。 小指球の痛みは初でしたが、カーボンソールになった事で、ペダリング時に足裏外側に力が掛かり過ぎたってのが原因かと。
膝痛は前回改善時にある程度効果が出ていたので、足裏(拇指球)にフェルトを数枚重ねて隙間を埋め、足裏に均一に力がかかるようにします。

f:id:sado_roadbike:20141024101230j:plain

イマイチ均一な切り口で無いのが悔やまれる・・・。
フェルト同士は接着剤で軽く留め付け、インソールには差し込むだけにしました。


カント調整には専用品も売ってるそうです。

バイクフィット クリートウェッジ 3穴

バイクフィット クリートウェッジ 3穴

 

 

O脚、X脚、内股、がに股と足の形状は人それぞれでして、対処方法は色々ありそうですが、O脚+内股で膝外痛の私には拇指球へのカント調整が効果がありました。

 

  • その2 Qファクターの調整

一番狭めた状態から3~5mm程度ずつ広げました。

 

今回も前回同様の調整で、暫く様子を見たいと思います。