坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の自転車ウェア

12月に入ってから雪続きの毎日でしたが、28日はホント久々の好天気だったので、2人の子ども達に1時間だけ自転車に乗ってもイイ? いや、お願いm(_ _)m っと、アナ雪を再生して時間を確保して出かけました。 1時間と言いながら1時間半の予定です。ヾ(゚Д゚ …

wiggleへの返品交換手順

wiggleで妻用に購入したdhbのビンディングシューズのクリート取付ネジ穴に不具合(ネジが締まらない)があった為、返品&交換を申し出ることにしたところまでが前回です。 手順その1 カスタマーサービスに連絡 wiggleにログインした後、注文内容のページの"…

ニューシューズが届く!

wiggleよりちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。 妻に・・・。 wiggleのオリジナルブランドdhbのビンディングシューズ R1.0 Road Cycling Shoeです。 妻は今までシマノのシューズ(SPD-SL)を使っていた(っと言っても、殆どの期間放置されてただ…

冬装備を揃えた12月最初の週末・・・_| ̄|○

さぁ、今年は冬装備も揃えたし、12月も自転車にのれるぜ! っと意気込んだ12月最初の週末。 _| ̄|○ 風邪気味でローラー練もお休みしてしまいました。_| ̄|○ ×2

固定ローラーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

言い出したら従うしかない妻が「固定ローラーを始めるから!」っと言い出したので、物色を始めた固定ローラー。 ・MINOURA LR340 (iphoneと連動してコースに合わせて負荷調整機能有)・ELITE Volare (コスパ高し!)で、かなりMINOURA LR340に傾いていたオ…

キノコらないヘルメットを求めて(後編)

ちょっと間が開いてしまいましたが、キノコらないヘルメットを求める旅 後編です。 脱キノコとして購入した2代目ヘルメットGIRO MONZA 使用感としてはまずまずで問題ないかに思われていたのですが、佐渡ロングライド2014参加時に写真を撮ってくれてるんです…

固定ローラー ELITEか?MINOURAか?

我が家では妻の方が先にロードバイクを購入しましたが、最近ではすっかり放置されています。(時々オイラが錆付かない程度にコッソリ整備してますが、そんなことは妻は知らず・・・) そんな妻が、再びロードバイクに乗る!っと言い出しました。 先日の健康…

キノコらないヘルメットを求めて (前編)

オイラのヘルメット遍歴 初代:OGK レフ【L】 オイラの初代スポーツバイクはクロスバイクでの自転車通勤でした。その頃はヘルメット? いやいや、自転車ごときでヘルメットって ( ´,_ゝ`)プッってな感じで、そんな重要視してなかったです。 ロードバイクに変…

パンク知らずが今になって気づいた事実

オイラがロードバイクを買ったのが昨年の6月。 それから1年半(2シーズン)程走ってきたわけですが、今までパンクをしたことがありません。 タイヤは、昨年はdomane2.3の元から付いてたタイヤ25C&チューブを使用。 今年は、5月にタイヤをVittoriaのルビノ …

ヒルクライムは力を抜いた方が良いのか?

思いがけず自転車に乗る時間が取れたので、ちょっぴり実走を。 最近はローラーばかりで筋力&スタミナの減少が気になっていました。 (ローラーの時間を増やせば良いのでしょうが・・・) 短時間で負荷を掛けるべく平地を避け、近くの小倉越えへと向かう。 …

昨日、良いって言ったよね???

先日の土曜日は、久々に妻も休日であった為、早起きの必要もなく、朝ちょっとばかり自転車に乗れると勇んでいたわけです。 前日夜に、「明日の朝ちょっと乗ってくるね」と了解を得て就寝。 気分は遠足前日の子供です。 翌朝、空が白んできた6時頃出かけよう…

自転車 冬用グローブを新調してみたよ

11月に入り自転車に乗る際に寒さが気になる季節となってきましたね。 昨年のオイラは寒さに対する対策をしてなかった為、冬場のライドは断念しましたが、今年は夏場に型落ち品とかを物色しながら安く色々と対策を講じてみましたので、ちょっとずつ小出しにご…

自転車でダイエット 1年目と2年目の違いは?

「自転車(ロードバイク)始めたきっかけは、健康(と言うかダイエット)の為って人、手を上げてーっ!」 っと言うと、世の自転車乗りの方のかなり(特に30代以降)が当てはまるのではないかと思いますが如何でしょうか? オイラもその1人です(^_^;) 超薄型…

EASTON EA90RT フリーグリスアップ

今年の4月後半に、鉄下駄ホイールをEASTON EA90RTに交換して3000km程走りました。 EA90RTのラチェット音が爆音になったとか回転が渋くなったとかでは無いですが、貴重な何にも束縛されないフリーデーを有効活用する為に、フリーのグリスアップをやってみるこ…

残念!走行会中止

皆さん、3連休は如何お過ごしでしょうか? オイラは、寒暖の差に負けてちょっと体調を崩したりしながらも、なんとか10月を乗り切り11月を迎えています。 本当ならば、11/2は佐渡ロングライド事務局主催の小佐渡周りの走行会に参加する予定だったんですが、生…

新シューズでの膝痛、足裏痛 2つの調整

ペダル、シューズを交換して数日。ローラー練にて小指球(足裏の小指側)の当たりに疲労、及び軽い痛みが生じ、60km程の実走を行ったところ、忘れていた膝痛が・・・∑(゚Д゚)ガーン ピンクのところに疲労蓄積&痛み そうでした、以前も50km超えると膝痛が出てい…

おニューのペダル、ローラーで試運転

ペダル交換後、3本ローラーにて調整を。最近、毎日乗ってるので安定感も出てきてた3本ローラーですが、いつもと違う装備に緊張が走ります。 まず、右クリートをはめて・・・・今までのSPDクリートとキャッチの位置が微妙に違う。若干後ろ気味です。SPDは前後…

2代目シューズはDIADORA SPEED RACER2 CARBON

ペダルをLOOK KEO CLASSIC に替えたため、SPDシューズも交換する必要があります。2代目シューズはDIADORA SPEED RACER2 CARBON です。 選定理由は安かったから。 日本ではイマイチな知名度ですが、まぁ、そんな些細なことは気にしません。カーボンの響きに惹…

赤い奴に変えました。

以前CRCにてポチったペダル。配送先を日本語表記してしまった為、商品がどこに行ったかわからなくなったり、再発送してもらったりしながらも、なんとか無事届いていました。届いたブツはコレ↓ LOOK KEO CLASSIC ペダル(赤) 購入理由は安かったから(笑) …

小佐渡1周 (佐渡ロングライド後半部の試走)

10/11に小佐渡1周ライドに行ってきました。 妻が珍しく子ども達をつれて1日外出なので、1日満喫出来るのです。たぶん、子供が生まれて約6年、初めてかも!(妻はその後FACEBOOKにて、子守担当が居なくて・・・っと不満を書き込んでましたが。) 広域農道…

3本ローラーで手放し、そのコツは・・・

<前回からの続き> 3本ローラー上でハンドルから手を放すことが出来ずに、ただ黙々とペダルを回すこと暫し。手の先がもうちょっとで放れそうになると前輪が大きくブレる。 こいつは予想外に手強い。オイラには手放しは時期尚早だったのか…。このままでは、心…

3本ローラーで手放しに挑戦したいのだよ!

お久しぶりです。(自分のブログに対して…。) 夏前までは、早朝ライドが日課でしたが、8月の長雨が明けて、気がついてみたら日が昇るのが遅くなってる…っと言うことで、9月からは3本ローラーにハマっております。 毎回タブレットにて弱虫ペダルを見ながらロ…

CRCからペダルが届かない 続編

8/9にCRCにLOOKペダルを注文、8/27まだ届かない…。ってな状況で、CRCに問い合わせをメールを入れてました。 最初は問い合わせフォームからやってみたんですが、返信がないことから、問い合わせページに記載されているアドレス宛に、再度直メールを送ってみま…

ペダルが行方不明

8/9、英国のCRCにてlookのペダルが安かったのでポチってみました。 8/27 まだ届きません。 今までもCRCで色々購入してますが、今回ちょっと掛かり過ぎでは???ポチった数日後には発送済みと出てたはずなんだよなぁ…。 っと、マイアカウントで再度確認する…

久々ライドで撃沈↓

ひっそりと開始し、コソコソ更新、その更新も約1ヶ月ぶりです。 2014年8月は全然自転車乗れませんでした。連日の雨空と家庭の事情により、「明日は自転車乗れるかなぁ♪」と思うことからも遠ざかる日々でした。 そんな8月も終わりに近づいた日曜日(8/24)。 妻…

再び膝痛との戦いが・・・

3連休に100kmライドをトラブル無く完了みたいな事書きましたが、実は一つだけ問題が・・・。 じつは、再び左膝痛が…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 平地メインで約60km程走った辺りから違和感、そして痛みへ。 後半の小木坂(最大勾配約10% 平均勾配5% 距離2.3km)を前に…

ピチピチサイクル姿は一般の人の目にどう映っていたのか?

三連休中日の7/20に100kmライドに行ってきました。 佐渡の小佐渡1周(トライアスロンBコースバイク)コースになるかと思います。 朝5時に出発。 早朝なので暑さもなく快適ですが、やはり40分程度走らないと身体が本調子にならない・・・。 (朝1時間程度走る…

Garmin connect リニューアルでの不具合対策してみた。

Garmin connectが数日前にリニューアルしたようです。 多くの機能を持て余し気味にしてた私としては、さほど問題もないかと思っていたんですが、ちょっと困った事が・・・。 今まではライド後にGarminをUSBでPCに繋ぐと、自動的に新しいログをアップしますか…

月間ライド目標を立てる

今年の5月23日からライド時にstravaを使い始めてます。スマホアプリでGarminとか買わなくても(その後直ぐGarmin Edge 510衝動買いしちゃったけどね)ライドログを取れるみたいだしお手軽じゃん? ってなノリだったわけです。 6月に入ってからは、月間ライド…

挫折から半年、3本ローラー惨敗の敗因に気づく

せっかく買ったローラー台も使わぬままに春を迎え、心機一転タイヤを交換しました。 Vittoria rubino pro3 25Cです。 完成車についてきたボントレガータイヤから初交換です。 タイヤ交換も1本目はちょっと手間取りつつも、2本目はすんなり装着。さて、空気を…