坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

キノコらないヘルメットを求めて (前編)

オイラのヘルメット遍歴

初代:OGK レフ【L】

オイラの初代スポーツバイクはクロスバイクでの自転車通勤でした。
その頃はヘルメット? いやいや、自転車ごときでヘルメットって ( ´,_ゝ`)プッ
ってな感じで、そんな重要視してなかったです。


ロードバイクに変えた時は、先に始めてた妻にヘルメット無しなんて非常識と言われ渋々安いヘルメットを探したのでした。

 

2代目ヘルメット:GIRO MONZA 【M】

ロードバイクに乗り出して、数ヶ月。

それまでは、ロードバイクに乗る前に鏡に写る自分をチラッと見た際に気にかかるのは、ポコっと出たお腹だったんですが、ある日頭に目を向けると傘の広がった異様なキノコ男が・・・。 

スーパーマリオ キノコ しおコショウいれ 1upキノコ

それまで意識しなかったんですが、一度気になると気になってしょうがない。 ネットで調べると所謂キノコると言う現象らしい。

 

改めて自分の頭のサイズを測ると頭周58cm(素人採寸)。

どうも、Mサイズで良いのにLサイズのヘルメットを被っていたようです。

早速、キノコらないヘルメット探しにネットの海を彷徨うことに・・・。

  1. 艶有りよりマットな感じの方がキノコになり難い。
  2. 黒っぽい方が小さく見えるのでは?
  3. 価格は低め(8,000円で)

とか色々考慮して、GIRO MONZAにたどり着く。(当時円高の名残で海外通販で安く買えた)

f:id:sado_roadbike:20141115144337j:plain

新しい相棒MONZA。 

ネット上で見た目(と金額)だけで選んだので、頭にフィットするかが心配でしたが、実際被ってみると・・・側頭部上部が若干当たる感じ・・・。前部は余裕有り。

(MONZA【M】頭サイズ ~58cm。ギリギリ  欧米人に比べると頭の横幅が張ってる(広い)と言われる典型的な日本人頭だったって事だな)

 

OGKレフが柔らかく包み込むような感じなのに比べると、スコっとはまる感じ。

包み込む感じではないが、ギリギリ許容範囲。(実際、暫くしたら違和感無く使えた) 重量はとても軽く、頭が心許ない位軽くなりました。

肝心のキノコ化現象は・・・。

微妙・・・。 

 

OGKレフの傘が開いたキノコちゃん状態からすると、だいぶマシではあるが・・・。 まぁ、元の素材の良し悪しもあるからな!っと大人の妥協点を見出したのでした。

 

次回、キノコらないヘルメットを求めて(後編)へ続く