坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

オッサンの身体は念入りなストレッチが必要だ

先日痛い痛いと騒いだ"ふくらはぎ痛"

 

正確に言えば、ふくらはぎの下、アキレス腱の上辺り。

ふくらはぎ近辺の痛みで多く検索結果に出てくるのはシンスプリントなんですが、これは側面に痛みが出るっぽい・・・。

 

オイラのは、裏のやや外側。

ふくらはぎの膨らみの下辺り。

f:id:sado_roadbike:20191031133810j:plain

毎回2~3km位の距離で痛みが生じる。

練習は5~7km位しか走っていないので、走れないほど痛いわけではない。

 

結果速報としましては、アキレス腱~ふくらはぎのストレッチを入念に行うことで、痛みが生じないような・・・気がする。

 

オイラ、かなーり身体が硬いのです。

やはり、おっさんが運動する為にはストレッチが必要なんですな。

おっさんの身体は桃並に傷つきやすいのです。

(しかも治りは遅い)

 

実は、1ヶ月ほど前からストレッチを取り入れていたのだけれど、ふくらはぎ近辺は疎かにしていた。

走り出す前に軽く1~2回位は伸ばしたっぽい事はしていたけれど。

 

"っぽい" ではダメなんだな。

延ばす部位を意識して、入念に伸ばさなくてはダメなんだ。

そうなんだ。

 

幸いにして、凝り固まったオッサンの筋はストレッチをすると、「おっ、この痛気持ち良い感じ、伸びてる~」っと、よく分かるのは幸いだ。

 

ちょっとコッチに捻りを加えた方が効果的に伸びてる感があるな・・・ふむふむ・・・なんて感じだ。

 

これが若造の柔軟な筋であれば、ストレスなく伸びるので、ストレッチが効いていることさえ意識出来ないことだろう・・・ガハハ

 

次回はオイラがストレッチを始めた経緯を思い出して書いてみよう。

うん、そうしよう。