読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ロードバイクは機材スポーツか?

ロードバイクに乗る方なら一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。

 

ロードバイクは機材スポーツだ!

 

そして、軽さは正義だ!!!

 

ホイールを完成車の鉄下駄(重い)ホイールから交換したらギア1(~2枚)軽くなった!だとか、サドルを変えて、ハンドルもカーボンにして、ペダルも軽量ペダルにして…云々かんぬん…

 

その一方で、

 

結局はエンジン(自分の脚力)しだい!!

 

どんな高価なロードバイクに乗っても、エンジンが変わらなければ速くはならないのだ!!

 

3年前にTREK domane2.3(約10kg)を買った時には、こんな話題は自分には無関係だと思っていたさ。

自転車の重量の前に、自分の重量を落とせ!

そうすりゃ、タダで軽量化じゃ!!!

 

この3年で、ある程度自身の軽量化も図りましたが、その先はやはり自転車の軽量化に興味が湧くってもんですよね。(若者と違いオヤジ達には残された時間は少ないのだ!)

っで、実際どうなのさ!!

 

ちなみにオイラ、ホイールを交換した時は

「おーっ、ギア2枚は軽く違うね!!(○゜ε^○)v ィェィ♪」

とは、なりませんでした…_| ̄|○

違いの分からない漢なのです。

 

真実を知るために、4/24 オイラはようやくCANYON ULTIMATEの調整を終えシェイクダウン←コレ言ってみたかったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)をすることに!

f:id:sado_roadbike:20160424213024j:plain
(調整中にパチリ)

 

オイラに与えられた時間は、~AM10:00

の、はずだったのが前日午後に恐妻から「明日、早番ヨロシク!」のLINE。

 

説明しよう

「明日は早番に変更した、私は午後出勤から早朝出勤に変わったからな。お前が子供の面倒みろよ!」 

っと言うことなのだ……( ̄Д ̄;) ガーン

 

 

シェイクダウン 未遂!!!

 

 

 

いつもなら、大人しく引き下がるところだが、今回は譲れない!

男には負けられない戦いがあるのだ!!

 

 

恐妻が出掛けてから、チビ達に「お父さん、1時間で帰ってくるからタブレットでアニメ見てて (^^)」

 

っとロードバイクに跨ったのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

後編に続く