坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

アルテ化しました!!!

走りが昨年に比べてイマイチ・・・な原因

 

チェーンかもしれない!

 

なんかカチャカチャとチェーンがどこかに当たってるような音もするし。
調整すれば治るのかもしれないけれど、調整がてら交換しちゃおうかと。

 

ココまで約6000km無交換。

セコセコ星人のオイラとしては、不具合が生じるまで交換はしなくてもイイかなぁっと思ってましたが、今がその時かも! 

 

幸い、交換用チェーンは手元に

f:id:sado_roadbike:20150504171426j:plain

いよいよ我が愛車もアルテグラ化です!
(チェーンだけですがね)

 

今まで頑張ってくれたチェーンの伸び具合は・・・

f:id:sado_roadbike:20150504171646j:plain

たぶん?穴1個分位?

換え時と言って良いでしょう。

 

チェーンのコマ数を合わせてチェーンカッターでカットします。

f:id:sado_roadbike:20150504172119j:plain

握力が無いオイラにはキツイ・・・。

もうちょっと柄が長いと助かるんですが・・・。

f:id:sado_roadbike:20150504172220j:plain
ガコっと何かが外れる感触があり、ピンが出てきました。

なんとか切断成功(^^)

 

ミッシングリンクを取り付けて完了♪

っと行くはずだったんですが・・・・。

f:id:sado_roadbike:20150504172357j:plain
↑新しいチェーン
↓古いチェーン

f:id:sado_roadbike:20150504172429j:plain

 

・・・・

端部は内コマを残す必要があったのか・・・_| ̄|○

 

最初の伸びの確認の時に感じた違和感はこれだったのか・・・。

 

ミッシングリンクで繋ぐので付属のコネクトピンは不要と思ってましたが、思いがけず出番がやって来ました。^^;

 

チェーンは刻印がある方を外側に付けるらしいですね。

今まで適当テキトウでしたヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

新品のチェーンは気持ちイイですね。
(写真撮り忘れましたが(笑))

 

リアディレイラーも軽く調整して無事完了です。

さぁ、明日はアルテ化した愛車を試してきます(≧∇≦)/