坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

セミコンパクト…使いこなせず_| ̄|○

 

sado-roadbike.hateblo.jp

 遡ること3ヶ月前、ニューマシンCANYON ULTIMATEに装備されているセミコンパクトギア52-36Tと、リア12×28Tをオイラは使いこなすことが出来るのか?なんて思案してたんですが、やはりオイラには使いこなすことは出来ませんでしたーっ (´Д`|||) ドヨーン

 

アウター巡航の時とかも、リアはトップ側半分は、殆ど使ってなかったですからね。

 

そして、今年初の金山ヒルクライムコースを少々かじった際に、確信に変わりましたよ!

 

無理!! って

 

いや、なんとか登ることは出来たんですが、辛うじて足つきしなかった…ってな状況でして。 蛇行蛇行でオイラ、蛇、イヤ!カタツムリになったかと思いましたよ。

 

っと、言うことでスパッと切り替えです。

FC6800 34-50T 170mm ULTEGRA コンパクトギアをヤフオクにてゲットしてきました!

f:id:sado_roadbike:20160918214249j:plain

走行距離も少なめで、良い状態です(●´ω`●)

 

今までのクランクセットを取外し・・・

f:id:sado_roadbike:20160918214503j:plain

うわっ!思った以上にゴミってますね。

左右共にキレイにし、軽くグリス塗布。 更に新しいクランク軸にもグリスを塗布しインストール!

f:id:sado_roadbike:20160918214624j:plain

f:id:sado_roadbike:20160918214805j:plain

パッと見に変化が乏しいのが何ですが、若干チェーンリングが小さくなって、スケールダウンか…^^;

チェーンの長さ調整とか、フロントディレイラーの位置調整とかは不要っぽい感じです。

 

さてさて、と言うことで、軽く坂道に挑んできましたが、やはり50-34Tの方がオイラにあってます。

いや、早くなったりはしてませんよ。リアを満遍なく使える感じが良いって感じです。ぐふふ