坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ヘルメット沼を駆け抜ける!

ブラックフライデー満喫してますか?

いやー、猫も杓子もブラックフライデーですわ。ワハハ

 

そんな浮かれたオイラですが、今年はMTBのヘルメットを新たに購入したいと計画してたのです。

ロードのヘルメットはKASKを使ってますが、一番頭にフィットするんですよね。

MTBのヘルメットもKASKで行くか!っと思ったのですが、安いところが無い…。

 

それなら新規メーカーに挑戦してみるか!っとなったのです。

意外とどれでもフィットするんでは??なんて思惑もあったのですが。

 

まずは(っと言ってる段階で1つで済まなかった事をお察し下さい)、POCです。

先行してブラックフライデーを開始したChain Reaction Cyclesで、POC Tectal MTBヘルメットが安くなっていたのを発見!

www.chainreactioncycles.com

オイラの頭は周囲58cm位で、若干側面上部が角ばって張ってる感じ。

KASK、OGK(共にMサイズ)がフィット感良く、GIRO(Mサイズ)は側面上部が若干当たる頭形状です。

 

POCは横幅が狭めの噂からXL-XXL(59 - 62cm)(一般的なLサイズ相当)をチョイスしてみました。

さすがCRCは発送も早く、数日で無事届きまして、いそいそと被ってみましたよ。

結果は…

 

ブカブカやーん!!!!(泣)

KASKなんかは1サイズ大きくても被れるんです。

思いっきりキノコるけど。

甘く見てました。

 

しかし、BFは序盤です。

再びCRCから取り寄せます。 今度はM-L(55 - 58cm)(一般的なMサイズ相当)サイズを!

側面キツくて入らんやーん!!

嘘ーんんんんんん・・・・・

POC惨敗です。

 

んー、負けられない戦いがある!( ・ิω・ิ)キリッ

もう、この段階でオイラは壊れ掛けていたのでしょう。

 

日本人にフィットするヘルメットで検索して、次の候補を探します。

そして白羽の矢が立ったのは…BELL

www.awin1.com

Bell 4Forty MTB Helmet 2019

かなりお安い良品ですな。

 

そして、IXSと言う聞いたことなかったけど、カッコイイ感じの奴がお手頃価格だったので、ついでに同時に購入!(ついでに買うな!)

www.awin1.com

 

もう、玉砕上等ですわい!

ダメならヤフオクに出すわい!

とにかく、田舎の少数民族は試着なんて出来る環境ではないので、当たって砕けろだ!

 

これまた、直ぐに到着しましたよ。

海外通販優秀!

さぁ、どうだッ!!!!

まずは、BELL! ガバッ!!!

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・(*^^*)

イケル! これイケルでーっ!!

 

次はIXS、見た目はこっちの方がカッコ良いかな…。

ガバ・・・ッ・・・

ちょっと、側面上部が・・・当たって・・・フィット感は・・・

GIROと同じ形状か・・・。

でも、周囲は余裕がある感じなので、締め込めば・・・イケル・・・かも。

 

んー、フィット感良さそうなBELLか、見た目宜しいIXSか…。

 

どちらかと、これからのMTBライフを共にしよう…っと考えつつ眠りにつくオイラ。

 

ウトウトと仕掛けたその時です。

 

”お前はそれで良いのか?”

んっ?! 誰かオイラに話し掛けた?? でも誰も居ない…。

夢?

 

”お前はそれで満足出来るのか?”

再びオイラの頭に静かに響くメッセージ!

 

そうだ!

趣味の自転車で妥協しても良いのか?

いや、ダメだ!

 

BELLのもうちょっとカッコイイの探してみよう!

www.awin1.com

 

夜中にポチってみました。

f:id:sado_roadbike:20191130163121j:plain

 

ふふっ、届くの楽しみ♪

 

 

朝になって気が付きました。

何が妥協するなだよ。

それなら初めからちょっと高くてもKASK買えよ!

 

・・・・まぁ、いろんなの試した方が・・・良いよね。

趣味だし。