坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

グラベルの次はマウンテンバイクでしょ?っと思ってたら激安セールを見つけてしまった。

ロードバイクから派生のグラベルロードが人気になりつつありますね。

整備された道を選んで走る必要のあるロードバイクに比べて、未舗装路もイケちゃうグラベルってことらしいです。

 

っでね、思うわけですよ。

 

その次ってやっぱマウンテンバイクじゃないの?ってさ。

 

日本でも1990年頃にMTBの流行が流行った時代がありました。

その当時、オイラは高校を卒業した頃かな…。

その当時はアウトドアも流行ってた気がします。

BE-PALとか良く読んでたな…

 

オイラはMTBには然程興味は無かったんですが、ゴツいフロントサスが印象的だったのだけは覚えています。

 

そして時は経ち、再び自転車は未舗装路へ向かうのか?

 

ロードバイクは今の日本であれば、大多数の人が家を出ればロードバイクで走れる環境かと思います。

田舎、しかも島暮らしのオイラですらロードバイクで走るのに困ることはありません。

(むしろ走りやすくて快適♫)

 

ですが、MTBは悪路を走る自転車です。

いや、舗装路だって走れますが、ロードバイクで走れないところを走りたくなることでしょう。

 

キレイな舗装面と落ち葉が積もった個所があれば、ロードなら迷わずキレイな路面を進みますが、MTBなら好んで落ち葉へ突っ込みます。

 

小さな段差でもロードは避けますが、MTBは敢えて段差に突っ込みます。

 

しかし、MTBに最適な悪路は普段の生活では足を踏み入れないところです。

 

田舎暮らしのオイラの環境でもMTBに最適な環境は直ぐに見つけられません。

簡単に行けるのは、草木が両サイドから迫る荒れたコンクリート舗装の林道。

っと、その先の未舗装の林道くらいです。

 

登山道などはさすがに気が引けます。

佐渡の山々は山野草の宝庫ですからね。

MTBで走り回るのは駄目ですね。

 

そんなMTBですが、グラベルロードに次に来るのは、再びマウンテンバイクなんじゃないかって思うのです。

 

ゆるキャングラベル →→→ ちょっとディープなアウトドア≒MTB

って公式が成り立つのでは??

 

 

そんな時の為にMTBで走れるコースを開拓したいと思ってます。

ブームが来た時に、ちょっと通ぶった顔が出来るように( ̄ー ̄)ニヤリ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

MTBパークとか近くにある人が羨ましいぜ。

 

そんな事を考えていたら、CRCMTB安売りしてました。

 

Felt Doctrine 6 XC カーボン 2018  

29インチ カーボンハードテイルが49%OFFの 117,000円位

www.awin1.com

 

 

Vitus Sommet CRX FS バイク - Carbon SRAM X1 1x11 2017

27インチ フルサス カーボンが 50%OFFの250,000円位

www.awin1.com

 

 

Bianchi Methanol 27 SL Frame 2015

ちょっと古いけど、ビアンキのカーボンフレームが83%OFF ( ̄△ ̄;)エッ・・?

47,000円位と捨て値だ!もってけ泥棒!!

www.awin1.com

 

その他もCRCで激安品多数。

そうそう、ここからコード:CLEAR2019で更に2000円引きになるよ。

あれ?ピナレロ ドグマF8とかも激安なのでは…(汗)

www.awin1.com