坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

MTB 第1回 未舗装路探検!!(その2)

マウンテンバイクで未舗装路探検に出たオイラ。 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

 

そう、第1回 未舗装路探検

f:id:sado_roadbike:20191023110049j:plain

 

前回は、旧道に分け入り山頂に到着し、未舗装路を下り始めたところでした。

 

山頂までの上りは石コロだらけの道をタイヤ滑らせ、ハンドル取られながら、必死の形相で上がって来ましたが、その先の未舗装路は徐々に草が生い茂り、ぬかるみ、台風後の倒木、落ち枝満載の道でした。

 

1m位の落ち枝がやっかいで、跳ね上げたり、ホイールに巻き込みそうになったり、、足を叩きつけたり…っと、気が抜けません。

 

 

水たまりも勢い良く突っ込むとぬかるんでて、そのまま失速…ずぶぶぅぅ…なんて危機もありました。

 

ぬかるみ脱出後は、タイヤが跳ね上げるドロとの格闘です。

 

ボトルケージのボトルは泥だらけです。 うへぇ!!

ちょっとドロを落として、背中のツールケースと入れ替えてみましたが、背中も跳ね上げたドロまみれなので…ショーック!!

 

両サイドから迫る草木を分け入って突き進むわけですが、仮にココで進退極まった場合はGPSで位置を知らせることが出来ても、妻は救助には来てくれないでしょう…。

ロードバイクで行く山中であれば、1日のうちに誰か通りそうなものですが、MTBで行く山中は数ヶ月は人が通らない可能性があります。

 

佐渡の山中にクマが居ないことが唯一の救いです。

 

そんな山中の旧道で予期せぬものが目に飛び込んできました。

 

・・・?

・・・・・んっ?!

 

・・・なんで?

・・・

 

f:id:sado_roadbike:20191023135319j:plain

こんなところに、ポツンと公衆トイレ。

 

あとでgoogle mapで確認してみましたが、衛生写真からは確認出来なかったのでTV局が来ることもないでしょう。スマホ写真のGPS情報も狂ってしまって、正確な位置もよくわかりませんでした。

 

未開の公衆トイレ・・・。

 

朽ちた感じではないので、そんなに古い物ではないと思われます。もしかして、この旧道って使われてるのかな…。

 

トイレには、なんとなく怖い感じで、これ以上近づけませんでした。

オイラ、廃墟探検とかは出来ないな…(汗)

 

 

荒れ草地帯を突っ切ると、こんな物も付着してきます。

f:id:sado_roadbike:20191023140627j:plain

 

 

徐々に未舗装路にも慣れてきましたが、日陰が多いのと、異物、障害物が多いので、足元には気を使います。

 

プリズムロードのアイウェアで乗り込みましたが、次回は明るめのアイウェアにした方が良さそうです。

視力もあまり良くないので、メガネが必要かもしれません。

 

なーんて思っていたら、10cm位のちょっと太めの枝にタイヤを取られまして。

 

一気に行くか、減速するか・・・

 

迷ったら駄目ですね。

 

スコーンっとコケまして(目の前の映像はスローモーション)、前回り受け身で1回転!

 

地面が柔らかめの土と落ち葉だったりが幸いして無傷でしたが、冷や汗^^;

 

 

冷や汗と言いつつ、MTBならコケても、こんな感じか…ふむふむ

っと、未舗装路初コケは好印象。

まぁ、気をつけないといけませんが、コケるの当たり前なMTBに対する恐怖がちょっと和らぎました。

 

 

更に進むと、想定外の分岐に出くわします。

上りコースと下りコース・・・。

 

下るにしても、下界までは、まだ少々下る必要有りなのは明らかな状況。

 

ココは下りコースを選択します。

ボトルがドロドロで水分補給が困難になったのも影響しています。

 

 

その後は順調に下り、やがて民家が見え始めます。

人の気配を感じるだけで安心感が違います。

 

 

更に下ると・・・あれ?

この景色・・・

今朝上ってきた道に出てしまいました。

 

東から西へと走ってきたつもりでしたが、ぐるっと回り込んで下ったようです。

 

上りと下りに別れた分岐。 たぶん、あそこだな。

 

 

次回は更に西に向かってみようと思います。

向かうは天竺!!

 

 

f:id:sado_roadbike:20191025150100j:plain

探検後のMTB・・・いい感じに泥だらけ

f:id:sado_roadbike:20191025150107j:plain

 

ブシャーっと洗って、次回トレイルに備えます。

f:id:sado_roadbike:20191025150116j:plain