坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

MTB 第1回 未舗装路探検(あとがき)

" 第1回未舗装路探検 " を終えたオイラです。 

こんにちは。

sado-roadbike.hateblo.jp

 

sado-roadbike.hateblo.jp

 

 

未舗装路を走ってみて、オイラなりの感想。

っと言っても、知識も経験も素人初心者なおっさんの戯言ですわ。

 

 

ボトルケージのボトルは泥だらけ。

まぁ、当然ちゃ当然なんですが、泥だらけ。付着してるのはドロだけじゃないかもしれないので、その後の給水は躊躇。

次回はバックパックでも持参するか…。

 

やはり未舗装路は凸凹タイヤが宜しい。

ご近所散歩ならスリックタイヤでも良いが、未舗装路はブロックタイヤだな。

当然だな。

下りよりも上りで滑った。 そのうち下りでも滑るのだろう。

 

未舗装路地帯は薄暗い。

木が茂ってるから薄暗い。

足元注意! 視界良好が望ましい。

 

下りで止まるのは難しい。

ビビって下りでブレーキ掛けて止まると、おっとっと…ズリズリ…っと身体と自転車が転げ落ちそうに。 

ブレーキテクと止まらないテクが大事…なのかな。

 

勢いが大事。

段差、障害物、乗り越えるには勢いがあった方が安定しそうだ。

迷ったら負けだ。

 

勢い良すぎると飛ぶかもな…。

しかし、調子にのって勢い良すぎると飛ぶと思われる。

いや、そのうち飛ぶのだろう…怖い。

テクの伴わない無謀は妻子持ちのおっさんには…。

 

行き先を告げておいても救出は難しい。

勢い良く飛んでも助けに来れるところではない。

無事帰るまでが 遠足 探検だ。

 

MTBで未舗装路は楽しい。

なんだかんだでMTBで未舗装路は楽しかった。

始める前のビビリ恐怖は走ってみるとそうでも無かった。

意外といける! 

 

っと思った時が危ない時だ。

 

 

川口浩探検隊が懐かしい。

探検と言えば川口浩…だろ?!

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ DVD BOX

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ DVD BOX

 

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版)

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版)