坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ランニング 走り始め

オイラもランニングを始めるにあたり、色々と揃えてみました。
うん、妻のことは言えないな…。

 

まずは、何は無くともシューズ!
色々と調べてはみましたが、イマイチピンと来ない。


ロードバイクウェアはカステリを愛用しています。
はい、イタリアンでカッコいい見た目で選んでます。
サイズ感も合うしね。

 

ランニング界のおすすめは何か…(-_-;ウーン


何やら日本製アシックスが日本人の足にあうとかなんとか。
ロードバイクで言うところのパールイズミみたいな感じかな?
これ買っとけば外れ無しみたいな。

中学校の部活とかでASICS履いてたのを思い出して懐かしくなったり

 

更に、上級者用のシューズは初心者が履くと足への負担が大きいとか言うらしく、且つネットでの評判も上々な感じの ASICS GEL KAYANO24にしてみました。 

 

うん、たぶん定番中の定番的なシューズだと思われる。

 

次に、タイツね。
これまた、ネットでの評判ではCW-X(妻も買ってたな)がランニング界隈では鉄板らしく、CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム を買ってみました。 理由はAmazonで安かったから…。 

 

ですが、これはどうやら失敗っぽい感じでして、良く良く説明をみるとスタイルフリーはフィットネスとかヨガとかに使うと良いタイプらしく、ランニングとかなら、スタビライクスやジェネレーターが良いみたい。

 

 

おー、お値段倍以上ですな。 ハハハ

まぁ、暫くは様子見です。

 


そして、妻とちょこっと走ってみました。
(1ヶ月位前の話なんですがね)
妻ペースなのと、自分のペースもわからないので、軽くウォーミングアップ程度で3kmほど。


まぁ、じんわり汗をかく程度ですね。

 

膝、そして足の付根が思った以上に衝撃がきました。
後半は脛にも・・・。

ロードバイクとは使う筋肉が違うんですね。

 

妻曰く、会話出来る程度のペースが初心者には丁度良いとか。
走る身体が出来てない状態で、ペースを上げると身体を痛めるとか、どこかから聞きかじってきた情報を聞かされながらも、たしかに、この衝撃は…ヤバイ。

 

ランニング、第一回目は8~9分/km程度でしたが、ここから徐々に身体をならして行こうかと思います。