坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

ZWIFTトレーニング開始 6wk Beginner FTP Builder

前回計測したFTP値を基に、ZWIFTでトレーニングを開始してみたいと思います。

オイラが選んだコースは、6wk Beginner FTP Builder!
6週間掛けて初心者のFTPを向上させようメニュー です。

 

FTP向上
1時間/日程度
ある程度短期間で完遂出来る

が選考ポイントです。

 

ネットで調べてみると、このプランを始めた方がチラホラ見かけられますが、最終的に完遂して、このくらい数値的が上がりました!って事例が少ないようなのですが、完遂しなかったのか、向上しなかったのかは定かではありません。

 

まぁ、今までトレーニング的な事をしたことが無い貧脚素人が取り組む訳なので、何かしら向上するのでは無いかと思います。

 

6wk Beginner FTP Builder は、1週目~3週目は基礎トレーニング、4週目から徐々に強度を上げたトレーニングを行うって感じですね。

f:id:sado_roadbike:20190219161758j:plain

 

 

そんなこんなで、1週目をやってみました。
1週目:4回のワークアウトで計3時間45分(56分/回 )
W1.D1 Foundation
W1.D2 Strength
W1.D3 Foundation
W1.D4 tempo

 

3日目まで終わって、こんなんでFTP向上出来るのか?なんて感じでして、ちょっと強度上げてみようか、プラン変えて見ようかと迷いましたが、ココはZWIFTコーチを信頼して添い遂げてみようと。


4日目のtempoはソコソコ強度が上がりまして、トレーニングが続いたこともあり、思った以上に疲労蓄積。

f:id:sado_roadbike:20190219162448j:plain



4日目が金曜日でして、コーチの指示は2日休んで次回は月曜から2週目だよとのことだったのですが、正直身体がダルく…丁度良い休息になりました。

 

ホントは休息日にはランをやろうと思っていたんですがねぇ…不甲斐ない。

 

さぁ、2週目も頑張るぞ!