坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

パワーメーターは必要なのか

Zwiftを始めて、6週間のFTP向上トレーニングをやったりして、最初より21wパワーアップしたぜ!
とか嬉しがってたオイラですが、レースとかのイベントにも目を向けたときに、ふと気になることが…。

 

"このレースは公平を期すために要パワーメーター" なんて制約が書いてあったりします。

 

Zwiftと固定ローラーで算出されるパワーは、Zパワーと呼ばれ、どうも贔屓目なパワーなんだとか…。

 

個人的に最初からどれだけFTPが上がった、だけの指標ならZパワーだけでも良いのでしょうが、人様に俺のFTP〇〇だぜ!と公表するには不確かな数値らしいのです。(タイヤへの押しつけ具合でも結構違いそうですしね。)

 

まぁ、Zwiftの中の出来事なので、開き直ってしまっても良いのですが、なんとなく気になり出してしまったわけです。

 

Zwift上でのパワー算出は、
1)お手軽な固定ローラー+ケイデンスの仮想数値。
2)パイオニアとかGARMINとかのパワーメーター装着。
3)ダイレクトドライブ式スマートトーレーナーのパワー算出。

 

って感じらしいんですが、2)もしくは3)の設備でZwiftやってる人は
右側のPWR表示のヨコに稲妻マークが付くんですよ。
ほら、こんな感じに…。

f:id:sado_roadbike:20190404160316j:plain

って、付いてねーのオイラだけかよーっっっ!!!!!

 

いや、たまたま、この集団がパワーメーター装着者が多かったって事なんだと思うんですがね。

 

それで、オイラにあった設備について考えてみたわけですよ。

 

まずは、スマートトレーナー案ですと、Tacx neoですね。 

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181

 

見た目カッコ良いですし、なんでも石畳の感触も再現出来るとか…。
これあればZwift捗り過ぎて、実走する意味あるの?って感じになるらしいです(笑)。

wiggleとかなら10万前半で買える!


パワーメーターの場合はGARMIN VECTOR3が第一候補です。 

 ZWIFT用のTREK domaneと実走用のCANYON ULTIMATEがあるので、兼用出来るのではないかと。

domaneが105クランクで、ULTIMATEがアルテ クランクなので、クランク型は却下です。 4iiiiとか安くて惹かれますが。

 

VECTOR3も両足計測だと10万は超えて来ますね。
片側計測で海外通販だと6万位か…。

 

取り敢えず、片側計測出来れば良い気がするのです。
稲妻付くしね。

 

しかーし、ロードバイク趣味って怖いですよね。

最初は自分ごとき、コレで十分と思って購入するんですが、暫くするとやっぱり、アレにしときゃ良かったってなるんですよ。

それで、結局買っちゃう。

 

なんか、片側計測用買ってから、結局両足計測用を買ってる自分が想像出来てしまう。

 

片側計測だと左足×2で算出するらしく、左右差があると…ってなるし、そもそも、左右差があるのかも定かではないのですが…。

 

いやいや、片側で十分だろ!

 

そもそも、Zパワーで十分だろよ、おい!

 

あぁ、仕事が手に付きません。

 

良く良く考えたら予算捻出方法を先に考える必要がある…か(汗)