坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

佐渡のスキー場がマウンテンバイク常設コースになれば良いのに

先日弱虫ペダル63巻を読んだんです。

弱虫ペダル(63) (少年チャンピオン・コミックス)

 

2回目のインターハイ クライマックス!

坂道VS山岳の決着が着く巻なんですよ。

 

まぁ、その辺は何というか、サプライズも少なめな感じで終わりましてね。

1回目のインターハイまでは面白かったなぁ…なんて感じで最終回!っとなるのかと思ってたのですよ。

そしたらね、巻末に予告がチラッとね、出てたんですよ。

 

いや、雑誌を見てる方は当然、既読なんでしょうけどね。

弱虫ペダル、次なるはマウンテンバイクらしいんですよ。

 

やっぱね、ロードからグラベルと来たら次はMTBだろ!っと。

f:id:sado_roadbike:20190924144318j:plain
(これはフリー素材写真ね)


いや、もう始まってるのかも知れないんですけどね。

 

クロス買った人が直ぐロード買ちゃったようにね、グラベル買ってMTBって流れだと思うんですわ。

 

しかし、やはり、MTBは遊べる所を探すのが難しいですわ。

 

佐渡は意外と道路整備されてて、結構山の奥に入っても道が舗装されてるんですよ。

山道は誰かの所有物ですしね。

 

新潟まで目を向けると、

角田浜トレイル

長岡市営スキー場

八海山麓MTB PARK | PotaLink

なんて感じで整備されてるんですよね。

 

やっぱ、スキー場の夏場利用が運用しやすいのか…。

 

佐渡のスキー場と言えば、平スキー場

だいらスキー場なので平坦ではありませんよ。

 

しかも2018年にはペアリフトも完備!

youtu.be

 

それまでは、1本のワイヤーについたバーを腰に当てて滑り上がるタイプでした。

スノーボードがまだ盛んだった20年位前に佐渡にUターンした際に出会ったあのシステムは衝撃だったなぁ…。横向きなスノーボードで正面向いて上る必要があるので手こずりました。 ワイヤー握ってるからグローブは直ぐにボロボロになるし…。

 

スキーのオフシーズンにマウンテンバイクコースにならないかなぁ…。