坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

マウンテンバイク用ヘルメットはこれに決めた!

マウンテンバイク用のヘルメットが決まりました。

 

POC、GIROが合わず、BELLがフィットしそうな感じだったんですが、有力候補のSIXER MIPSがカッコ良かったんですが、重量が395gほどありまして、被ってみたら予想以上に重く感じてしまいまして…。

 

いや、首を鍛えるという選択肢もあったのですが、次なる候補を探すことになったのです。

www.awin1.com

 

っで、調べてみたらBELLのヘルメットって総じて重量があります。

っと言うか、MTB用ヘルメットは総じて重量重めなんですわ。

 

BELLがダメなら…今までお世話になり続けたKASKしかない!

MTBヘルメットの業界での地位はわかりません(っと言うか、そもそも基本的な事が何もわかっていません)が、フィット感は今まで通りのはず!

 

っと言うことで、白羽の矢が立ったのがKASK REXなわけです。

どうやらロード業界では確固たる地位を築いたKASKですが、MTB用ヘルメットは2つ

1つ目が、KASK Caipi

f:id:sado_roadbike:20200106161843j:plain

www.awin1.com

 

そして、もう一つは

KASK REX

KASK(カスク) REX <ライム> MTBヘルメット M

 

 

REXの方がバイザーが可動式で頭頂部にカメラを取り付けるマウントが付いています。

気になる重量は310g!

 

そして、手元に届いたのがコチラ↓↓

 

f:id:sado_roadbike:20200108103450j:plain

f:id:sado_roadbike:20200108103641j:plain

f:id:sado_roadbike:20200108112708j:plain

f:id:sado_roadbike:20200108112821j:plain

 

サイズはVertigo、PROTONEと同じくMサイズでジャストフィット!

このフィット感タマリマセン。

もうオイラの頭はKASKから浮気することは無いだろうと思われます。

 

頭頂部のカメラマウントの蓋の外し方が分かりづらかったですが、前方にスライドさせる感じで外すことが出来ました。

f:id:sado_roadbike:20200108112354j:plain

 

端部に引っ掛かりがあるので、裏からグイット押し下げながらスライドさせる感じ。

f:id:sado_roadbike:20200108112411j:plain


 

無理やり上に引っ剥がすところでした (-"-;A ...アセアセ

 

GOPROなら、そのまま取付出来るっぽいのですが、オイラの手持ちはSONYのアクションカム AS50なので、別途GOPROマウントを購入。 

 

 マウントはρ(´ー`) コレ

 

 

f:id:sado_roadbike:20200108112610j:plain

 カメラ取付がヘルメット上部なのがベストなのかは検討していませんが、これでいつでも出動可能です。

 

今思えば、ロード用ヘルメットでも十分、要は足しそうな気もしますが、やはり専用品は専用品なりの良さがあるのでしょう。

後頭部とか側頭部までしっかりガードしてるしね。

 

さぁさぁ、今年も散財だーっ!!

(あっ、この散財は昨年でした (-"-;A ...アセアセ)