坂道は遠慮致します。

TREK domane2.3→2016年CANYON ULTIMATE CF SL 筋肉痛が1日遅れでやって来る40代。 恐妻に怯えながら日々ライド中。

GARMIN VECTOR3を手に入れた!

色々と迷いましたが、パワーメーター GARMIN Vector3 を手に入れました。 

 

選定理由は以下の3点
1)両足計測出来る
 
2)自転車2台で兼用できる。
 TREK domane2.3 クランク 105 172.5mm (ローラー台用)
 Canyon Ultimate クランク アルテ 170mm (実走用)

3)Zwiftで勾配に合わせた負荷変動は必要ない。


まずは、折角計測するなら、ある程度の精度を望みたい。
精度1%とか2%とか細かい事を言えばキリがないので、もっと根本的なタイヤの押し付け具合とか、左右のバランスの違いとかってのに左右されない値を計測したい。

っと言うことで、両足計測パワーメーターを選ぶことに。

 

更に、2台の自転車のクランクが同一の物で無い為、どちらにも兼用出来るようペダルタイプを。

最初はトレーニングでパワーがわかれば良いって思ってたんですが、きっと実走でも知りたくなると思うんですよ。オイラ的に。

まぁ、自分の事なのでわかります。


さて、とりあえず装着してZwiftやってみましたよ。

腰痛でちょっとトレーニング間隔が空き気味、Zパワーは有利(高めに出る?)なんて情報もありますので、パワー低めだろうな…っと心の準備は出来てます。

 

今まではZwift上で暫定パワーからの変化を計測してたわけで、これからは実走も含めて同じ基準となるパワーを測定するわけですよ。

 

よく言いますよね。

パワーメーターは残酷だ…と。


さぁ、前置きが長くなりましたが、早く始めろってことですよ。


Tour of watopia stage2 開始!

疲れが抜けてるので、意外とスムーズな立ち上がり。

結構、頻繁にパワー値が変わりますね。

 

FTP199w/kg、普段のイベント時平均180w台のオイラですが、220~230w位で最初の5分を過ごします。

 

まぁ、言っても最初ですしね、疲れが抜けてるし♪

なんて言ってると、やはり徐々にきますよね。

いけない、いけない、序盤から舞い上がっては駄目なのはわかってますよ。

210w位で回します。


毎回思うんですが、30kmちょっとのイベントでも、中盤過ぎまで長く感じます。
まだ、1/5・・・

まだ、1/4・・・・・・

今までの3倍走らないと終わらない・・・・・・
(今日はこの辺で許してやるか・・・って言おうかな…)ヾ(- -;)

 

3/4位走ると、先が見えてくるので、最後まで走り抜くぞ!と思うんですが、それまでは、常に止めたい気持ちです。


それが、今回は意外と中盤まで頑張ることが出来ました。
いつもなら中盤で下がり始めるパワーも持ちこたえています。

パワーメーター装着で、数値下がるかと思ったけど、むしろ高い数値が出てるんでは?と言う状況がオイラを後押ししています。

 

28km地点でやはりタレてきましたが、残り7km程度。
我慢の時間帯です。

最後4km地点から再び脚に力を込めます。
もう、ワッシワッシって感じで踏みます。

 

最後はお決まりのモガキを入れましてフィニッシュ!

 

パワーメーター装着で、170w程度しか出なかったら切ないな…と思ってましたが、これなら気持ちよくVector3にてZwiftが出来そうです。


そうそう、最後にFTP向上を探知しました。

199w →→→ 208w


おおぉぉぉっ!!

9w上がったぞ!


ZパワーとVector3の精度の差からくるものかもしれませんが、9w上昇です。

これからは、これを基準にトレーニングに励みたいと思います(^^)